人生、毎日休日。服、音楽、家族

30代サラリーマン、1児の父。 ファッション 音楽 時々、むすめ👧🏻 気ままに更新していきます。 皆様、フォローお願いします🗣🗣

【名作】SIERRA DESIGNS マウンテンパーカー

こんばんは!

本日は、60/40クロスを作り出した事でも有名なSIERRA DESIGNSマウンテンパーカー

について書いいきます!!

名作を手にする前に!

名作を手にした方も!

是非、ご一読を!

 

目次

 

SERRRA DESINGNSについて

まずは、ブランドヒストリーです。

1965年、カリフォルニア州リッチモンドにシエラデザインズを創業します。

創業者は、ジョージ・マークスとボブ・スワンソンの2人。

元々「スキーハット」というアウトドアショップの同僚でした。

スキーハットの製造部門で2人は出会い、商品改良や修理をこなすうちに

新しい革新的なアイデアが次々と思い浮かびますがオーナーに断られる。

「もう!!自分たちで、やるしかない!」と独立します。

凄い行動力と、探求心!!愛されるブランドの創業者らしいですよね。

 

「シエラデザインズ」の名前の由来は、シエラネバダ山脈に由来するみたいです。

 

f:id:mta0722:20210225225625j:plain

60/40クロスについて

f:id:mta0722:20210225225629j:plain

60/40クロスが完成したのは、1968年。

通称「ロクヨンクロス」「ロクヨン」と言います。

SIERRADESINGNSの60/40クロスは、全てアメリカ産。←ここは痺れるポイント。

東海岸で生地が織られ、五大湖南部で染色、西海岸で縫製されています。

ところで余談ですが、創業者二人は、一度海で遭難しています。が、なんとか生還。

その時暴風雨に見舞われた経験から「命を預けられる服」作りをしようと決意したの

だそうです。

そんな、バックストーリーもロクヨンクロスという名作を生んだきっかけだったの

かもしれません。

※free&easyでこのストーリーを見て、シエラ欲しい~ってなったのを今でも覚えて

ます。(笑)

 

60/40の言葉の意味を簡単に説明すると、、、

60%のコットンと40%のナイロンで組成された生地の事です。

メリットは4つ

・撥水

コットンは水を吸うと膨張します。そうすると生地が詰まり水が通りにくくなります。

それにプラス!ナイロンの撥水性で水をはじく事が出来るのです。

肝なのは、濡れて初めて撥水性を発揮するという事です!

・透湿

マウンテンパーカーの中は、蒸れたりするのが命取り。

汗をかきすぎる事での体の体温低下を招き雪山では大変危険です。

しかし、ロクヨンクロスは、コットンが60%混紡することにより、中の湿気を外に

出してくれるのです。素晴らしい。天才。

・強度

ナイロンを一方向に使用する事での、引き裂き強度、摩擦強度に優れます。

また、コットンを使用する事で化繊に比べ耐火性にも優れるのです。

・風合い

ギアとしても申し分ないうえ、ファッションとしても長く使うにつれて風合いが

でてきます。

f:id:mta0722:20210225225504j:plain

私のシエラデザインもいい感じです。

 艶っぽい感じと、表面のあたりが独特です。

スタイリング/サイズ感

f:id:mta0722:20210225225656j:plain

178cm 76kg 

私は、USA「XS」を着用しています。

12年前のタイトシルエット全盛期の時に購入したため、今思うとUSA「S」でもいいかなと思います。

私の所有している、シエラデザインは裏地がペンドルトンですが裏地が付いていない

モデルであれば春先には滅茶苦茶いいと思います。

スタイリングは、アメカジでアイリッシュセッター合わせるとかもかっこいいですが

私は、ヨーロッパブランドを組み合わせて少し綺麗なスタイリングも好みです。

スーツの上に合わせてもOKだと思います。

サイズ感は、アウトドアウェアらしくザクっとしたシルエットであまりウエストに絞りなど入っていません。それが、またいいのです!

 

まとめ

マウンテンパーカーを初めて購入検討されている方。

名作を長く着用されたい方。

いずれにしても大変お勧めできる服です。

良いものを長く「しゃれたデザイン」をお探しなら、、

 

SIERRADESINGNS 要チェックです!!

 

#ファッション

#セレクトショップ

#ALLDEN

#paraboots

#シェラデザイン

#デニム